SSブログ

生きていくにはお金がかかる。本当にすごいは。

さてさて。無収入の者にもこれだけは支払うものが出揃いました。
住民税・国民年金・健康保険。
まず住民税。3ヵ月分振り込みました。
国民年金。1か月分。
健康保険8/12か月分。どちらも今月末まで。
健康保険は前年の所得に対しての算出のため予想以上に高い。
月換算にすると 3つ合わせて 約 10万円 !!!!!!!!!
これはきつい。
来年は所得が1/3になるから税金と健康保険は減ると思いますが、
いや~、
やはりですね健康保険に関しては会社の組合に残るべきでしたな。
さすれば、今年に関しては20万近く安くなっていた。
もし会社辞めようと思っているのならば健康保険にどれだけ支払っているか確認したほうがよろしいですよ。
会社負担分込みで倍額になりますがそれでも安いと思いますよ。
手続きが面倒かもしれませんが20万は大きいですからね。

さあ~て。今週は年金の支払い方法を選択しましょう。
あっ確定拠出年金ですがアンサーコールに電話して書類届きました。
う~ん。維持に手数料が月400円近くとられるとは。脱退できないのが問題ですな。

では週一ペースで更新目指せ。
タグ:健康保険
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。