SSブログ

ハローワーク行ってきました。 [ハローワーク]

行ってまいりました。
最寄のハローワークへ。
失業保険目当てなんですが。
まずは、持参品、
・離職証明書1、2
・証明写真 2枚ですよ (私は添付した1枚しか持って行かなかったので次回1枚要)
・印鑑 シャチハタ不可
・口座証明 通帳持って行きました
・身分証明 自動車免許書にしました

いざ、客層?はかなり広め。
ベビーカーでの親子から老齢夫婦まで。
でもうるさくはないのです。活気はないのです。

まずは窓口で離職書を提出。
ここで窓口さん 「今すぐにでも働けますか」の質問。
ここは はい 以外の回答はございません。
すると 就職の希望とか自分の履歴の記入用紙を渡されます。
しっかりと虚偽の無いように鉛筆で記入。
も~書き物していないから汚い字が更に・・・。読めるからいいですか。

提出すると、5分後カウンター窓口へお呼び出し。
ここでは資料の口頭確認をパソコンで入力。押印後、
ハローワークカードをいただきました。
ぺらっぺらの一枚紙です。

で最後は2階に上がってまた資料提出。
15分くらい待たされて
呼ばれ 対面で 今後の説明と 口座の確認で終了。

次回は2週間後にセミナー形式での説明会だとか。
正直面倒ですが、お金をもらうのですから我慢我慢。

で、ここで私の無恥を公開。
自己都合で退職した場合、3ヶ月は受給資格がないとのこと。
でしたのでちょうど3ヶ月たちましたからハローワークへ行ったのですが・・・・・・・・・。
申請・認定から3ヵ月後に需給開始なのです。

つまり、本来は
7月末退職→8月申請→9・10・11→12月から150日間 4月まで が
7月末退職→11月申請→12・1・2→3月から150日間 7月まで
需給可能期間は退職後1年以内なので、なんとぎりぎり満額需給可能かなと。

皆さん、退職したらすぐにハローワーク行きましょうね。でもこの怠惰な生活続けていると、人と接するのがしんどい。

ではでは。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

やっぱ温泉はいいですね。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。