SSブログ
前の10件 | -

ハローワーク行ってきました。 [ハローワーク]

行ってまいりました。
最寄のハローワークへ。
失業保険目当てなんですが。
まずは、持参品、
・離職証明書1、2
・証明写真 2枚ですよ (私は添付した1枚しか持って行かなかったので次回1枚要)
・印鑑 シャチハタ不可
・口座証明 通帳持って行きました
・身分証明 自動車免許書にしました

いざ、客層?はかなり広め。
ベビーカーでの親子から老齢夫婦まで。
でもうるさくはないのです。活気はないのです。

まずは窓口で離職書を提出。
ここで窓口さん 「今すぐにでも働けますか」の質問。
ここは はい 以外の回答はございません。
すると 就職の希望とか自分の履歴の記入用紙を渡されます。
しっかりと虚偽の無いように鉛筆で記入。
も~書き物していないから汚い字が更に・・・。読めるからいいですか。

提出すると、5分後カウンター窓口へお呼び出し。
ここでは資料の口頭確認をパソコンで入力。押印後、
ハローワークカードをいただきました。
ぺらっぺらの一枚紙です。

で最後は2階に上がってまた資料提出。
15分くらい待たされて
呼ばれ 対面で 今後の説明と 口座の確認で終了。

次回は2週間後にセミナー形式での説明会だとか。
正直面倒ですが、お金をもらうのですから我慢我慢。

で、ここで私の無恥を公開。
自己都合で退職した場合、3ヶ月は受給資格がないとのこと。
でしたのでちょうど3ヶ月たちましたからハローワークへ行ったのですが・・・・・・・・・。
申請・認定から3ヵ月後に需給開始なのです。

つまり、本来は
7月末退職→8月申請→9・10・11→12月から150日間 4月まで が
7月末退職→11月申請→12・1・2→3月から150日間 7月まで
需給可能期間は退職後1年以内なので、なんとぎりぎり満額需給可能かなと。

皆さん、退職したらすぐにハローワーク行きましょうね。でもこの怠惰な生活続けていると、人と接するのがしんどい。

ではでは。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱ温泉はいいですね。

無職でも旅行はしますよ。
てことで、長野県の善光寺へ参拝に行ったついでに、
上山田温泉につかってまいりました。
さすが名湯。熱めの源泉かけ流し。
お肌ツルツル。硫黄くささがまたよろしい。
ただ、食事がしょっぱい。これにはまいった。
鍋も汁物もこっそりポットからお湯を足したのはないしょです。

さて、現世に戻って。
10月の最終日。
健康保険を納めてきますか。
あ~、このお金で3回は温泉行けるのに。
高いですは。

いい天気ですので、散歩がてら行ってきます。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

偏頭痛襲来

頭が痛くて涙が出たのは初めてです。
前々から偏頭痛もちではあったのですが、先週末に襲ってきたやつは
強烈でしたよ。
来る前兆があったのに気にしないでいたら急に孫悟空状態ですよ。
続いて迫る吐き気。
5分ほどで痛みは若干弱くなったんですが、
今現在も左目眼底を中心にずきずきが止まりません。
今週はお出かけの予定があるから直したいな~、直らないかな。

では気を取り直して。
アニメですが制作が追いつかなくなってるようで。
数多すぎるんでしょうね。薄利多売で収支がとんとんとなる商売ではないと思うんですよね。
それでもたま~に、クリティカルヒットで大もうけもあるからなのですかね。
「君の名は。」はすごいようですがここまでになってしまうと独りで行くのもこっぱずかしいですからね。
で、今期のダークホースは
「うどんの国の金色毛鞠」
日テレのこの時間帯は結構あたりがあると思うんですが。
オスですけど、いかかでしょうか。

ゲームですが
先週末はイベントどっかぶり。
偏頭痛の中、スマホにタブレットにVitaをたたきまくってますは。
そしてまだまだ続くのでありました。

さて、来週は何か楽しいことが載せられればと思っております。
ではでは。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定拠出年金とか

本当に雨が多くて困ってしまう。
家に引きこもってしまうからなのですが。
なんですが確定拠出年金の分厚い資料が届いているのだが読む気が起きない。
今の場所だと手数料が年6千円くらいかかるようですから、スガルとか楽天も検討したほうがよろしいのか。
&
ミニプラ買って来ました。350円×6箱。

ミニプラ 動物合体シリーズ05 12個入 食玩・清涼菓子 (動物戦隊ジュウオウジャー)

ミニプラ 動物合体シリーズ05 12個入 食玩・清涼菓子 (動物戦隊ジュウオウジャー)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


結構な出費ですがこれだけは続けたいな。
ただし今年はミニプラEXも買ってしまって。こっちもちっさいもの好きにはきますよ。



おおー。リンクが貼れた。
&
時間はありありですからね。
もうabemaが大変ですよ。
コードギアス亡国のアキトが全編一挙放送ですよ。
最終章で???になってしまいましたがレギュラーメンバーが生き残ってハッピーエンドはようございました。
地上波では ドリフターズ 一強感がありますが。
中村さん今期がんばっていますね。
バルバトスも戦闘シーン満載でこれもよかったです。
abema押していますがAmazomプライムもとんでも状態です。
ほとんどのガンダムが見放題ですよ。これはいくら時間が有っても足りません。
ただいつでもみれると思うと見ないんですよね。
abemaはリアルでないとお金がかかりますからね。
&
さて今週はいい天気なら新宿行っちゃおうかな。
自転車屋にも行かなければ。
やることがあるのはよいことですね。
ではでは。


タグ:ミニプラ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まったりと

体はたるんでいくのに体重が減っている。
どうやら筋肉が減って脂肪が増えているようだ。
そうでしょう、毎日1万歩動いていたのが一週間で千歩も歩いていないのでは。
涼しくなってきたからぶらぶら散歩でもしましょうか。
ご近所の目がちょいと気になりますが。
涼しくなってきたのでまた新宿までチャリで行きましょうか。
コッペパンの新作も気になりますからね。
秋アニメの新作は・・・腐女子系が・・・。
ではでは。
nice!(1) 

納めました。 [お金]

予定通り納めてまいりました。
国民健康保険1期分と国民年金今年度分。
合わせて約19万円。
高いですは。
で、今月分は国民健康保険と地方税がありますからね。
さてさて、わたしはどこまで無職でいられるのでしょうか。
そういえば確定拠出年金の脱退連絡したら色々郵送されてきたけど
これ移管先の金融機関で管理費とか投資商品が違うんですね
そんなに早急ではないのでどこにするかちょっと検討しましょうか。
それ以外に特にやることもないので、黒猫でもがんばりますか。
今月はミニプラも出ますし、過去の積みプラも作ろうかな。
無収入ですから先月のクリアー版は買いませんでした。
キャンディーみたいできれいなんですけどね。
ただ、作っても埃かぶって棚の隅。

おおー。プラスの要因が見つからない。
ではでは。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現実でのイベントはございませんでしたむ。 [ゲーム]

お日様が出ないですね。
万年休日の身にはシルバーウィークも関係ございません。
で、やっていることは。
あっちの世界へ逃避行。
黒猫が魔道杯。そこそこ安定しているので最終日(本日)7000位以内を目指すぞ。
チェンクロVはイベントなし。助かります。
何気にはじめたキラステ。こちらもイベント「烈闘クライシス」開催中。無課金にはつらい。
でも、これはそんなに息が長くないかな。
思ったより面白いブレイブキャラバン。縦画面の横スクロール。地味にやっています。
もう飽きてきたのがスーパー戦隊レジェンドウォーズ。テンポがあまり・・・。
やめてしまったのがシノビナ。スマホで3Dダンジョンはつらいです。
けもフレは1日1回がんばってます。
これらがすべて無料。でも人生の残量を削っているんですけどね。
これやっていなければ・・・ずっと寝てるかな。どちらにしてもだめだめですね。
ソフト購入も欲しいのそこそこあるんですが、無職の私は二の足を踏むのでした。

夏アニメも終わり始めまして。
全体的に面白いの多かったかな。一部作画崩壊が伺えました。全体数が多すぎますよね。
もう1クールを2回まわしでやってもいいんでないか。でもそうなると歩合の人は収入半減?
お金稼ぐのって大変ですね。
印象に残ったのの感想はおいおい。

さて今週は年金と国保払わなければ。
どこまで無職で行けますかね。
では。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

生きていくにはお金がかかる。本当にすごいは。

さてさて。無収入の者にもこれだけは支払うものが出揃いました。
住民税・国民年金・健康保険。
まず住民税。3ヵ月分振り込みました。
国民年金。1か月分。
健康保険8/12か月分。どちらも今月末まで。
健康保険は前年の所得に対しての算出のため予想以上に高い。
月換算にすると 3つ合わせて 約 10万円 !!!!!!!!!
これはきつい。
来年は所得が1/3になるから税金と健康保険は減ると思いますが、
いや~、
やはりですね健康保険に関しては会社の組合に残るべきでしたな。
さすれば、今年に関しては20万近く安くなっていた。
もし会社辞めようと思っているのならば健康保険にどれだけ支払っているか確認したほうがよろしいですよ。
会社負担分込みで倍額になりますがそれでも安いと思いますよ。
手続きが面倒かもしれませんが20万は大きいですからね。

さあ~て。今週は年金の支払い方法を選択しましょう。
あっ確定拠出年金ですがアンサーコールに電話して書類届きました。
う~ん。維持に手数料が月400円近くとられるとは。脱退できないのが問題ですな。

では週一ペースで更新目指せ。
タグ:健康保険
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何もしなくてもお金はかかるのね。 [お金]

お久しぶりです。
手の甲の皮が日焼けで剥けたのに驚きました。何十年ぶりだろう。
先日初めてコンビニのATMでお金を下ろし、即払い込みました。国民健康保健。
8月から3か月分。あ~無収入の身には堪えます。
追い討ちをかけるように国民年金の振込み用紙がどっさりと送られてきました。
さて、何か月分前納するか、何で振込むか考えなくてはならないのですが、
ここ最近完全なゲーム脳になっていて長文読解がうまくいかないとは。
ここは真剣に検討して1円でも安くしたいところ。
10月には自動車やがん保険もくるし。
時間はいっぱいあると思っていても何もやらなければ先に進まないのはわかっているのだが・・・。
今週のやること。
確定拠出年金の退会手続きをしたいです。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やりすぎですか [外出]

やっと筋肉痛が取れました。
先週の金曜日やってみたかった新宿までのサイクリング。
往復60キロ。
目的はヤマザキのコッペパンの捜索。
行き15キロは何とかなり目的の「ビーフカレーコッペパン」を入手。
500ccの麦茶を飲みきってしまったので緑茶を購入して空いた水筒に。
意気揚々と帰路についたのですが、炎天下。
中間の45キロ地点で休めばいいものの、黒猫のイベントがあるから4時までには帰りたいから
・・・無理した。
熱中症が手招きしているのを冷茶を飲んで(追加でほうじ茶あり)しのぐも、坂が上れず
3分休んでを3回、何とか家にたどり着いた時には下着までぐっしょり。
びっくりしたのは声がしゃがれているの。かなりやばかったみたい。
あちエアコン使ってないから、扇風機。
水分補給目的で食べた すいか のうまいこと。
後遺症としては、筋肉痛と何十年ぶりかの日焼けの痛み。
長袖でしたので両の手のひらの第一関節から先を除いてがこんがりです。
風呂でしみたのが何だかなつかしかったです。

う~ん。無職1ヶ月がそろそろ終わりますが。まだあせりもなく。
どうなるんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。